So-net無料ブログ作成

建築系オフ会 IN 浜松(ネットの繋がり) [あいさつ]

 週末、いつもやり取りをさせていただいている東海道に住まいする建築系ブロガーのオフ会が浜松であって行ってきました。

 今回の仕掛け人は湘南で建築をやっていらっしゃるmacotoさん、アキラさん。

 会場は浜松自宅カフェさんの、今秋開店予定のカフェ予定地でもあるご自宅。

 メンバーは名古屋在住plusgateさんと、浜松自宅カフェさんご友人のブロガーデビュー予定の設計事務所をやっていらっしゃるYさん、そして私の合計6人。

たたかう★アキラ:So-net blog
http://go-go-akira.blog.so-net.ne.jp/

Verdade ブログ:So-net blog
http://syounannishimura.blog.so-net.ne.jp/

天竜杉で作る、浜松自宅カフェ日記:So-net blog
http://todays-cafe-pre.blog.so-net.ne.jp/

FROM 加門建築設計室:So-net blog
http://plugate.blog.so-net.ne.jp/


IMG_7094.jpg 楽しく杯を交わしました

IMG_7093.jpg 仕掛け人のmacotoさん(お世話になりました)

 土曜日夜の前夜祭から始まりました。

 浜松駅北口で待ち合わせをして、浜松の地魚を美味しく食べさせていただけるという「座房」と言うお店にお世話になりました。

 

 とりあえず席に座ってから名刺交換。

 この初対面の方達との挨拶が、ブロガー同士だとなんだか不思議な感覚なのですね...。

 普通初対面だと、挨拶を交わしてからどんな方なのかを知り、どんな話題を持ち出そうかと考えて話が広がってゆくわけなのですが、もう既にネット上ではお互い旧知の間柄で、むしろこれまで作りあげてきた自分の頭の中のイメージと実際のギャプとの修正作業とでもいえる何とも不思議な感覚に見舞われます。

 この手のもので最たるものは実は妻との出会いで、メールのやり取りで意気投合して最初に逢ったときのことは今でも忘れられません。

 

女房とはネット婚でした(ポストペット2001:ネット婚のはしり?)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2006-11-30 

 そしてネット上ではお互い既に旧知の間柄で、話に花が咲くのにさほどの時間は掛かりません。

 あっと言う間に杯も進み、酩酊モード。

IMG_7097.jpg 気がつけば魚には身がありません(魚を食べるのが上手い)  

 「記事が長い私は、やっぱり話も長かった」「誤字脱字が多い」などといじられ(痛いところを突かれてしまった...。)、「何故瓦は使われにくいのだろう?」「様々な建築談義」などの実に示唆に富むお話などもうかがうことが出来ましたし。

 途中、翌朝早朝から仕事があるからとPlusgateさんは電車で名古屋に帰られましたが、それでも続く楽しいお話。

(Plusgateさん、記事を読むと電車で寝過ごし豊橋泊まりになったようですが、是非今度は朝まで飲みましょう。)

 気がつけば零時を回って、お店は閉店になっていました。

IMG_7167.jpg 私も写真を拝借(失礼いたしました)

 翌日は浜松自宅カフェさんの自宅カフェ予定地で、再集合。

 実に明るい雰囲気のカフェ予定地に吹き流れる薫風が心地よく、浜松自宅カフェさんのこだわりが随所に見られる建物で、爽やかな青空にも恵まれ何とも豊かな時間を過ごさせていただきました。

 

 中でも印象的だったのが、二人の可愛い娘さん。

 人見知りせずにニコニコしながら駆け寄ってくる妹さんと、はにかみながらも活発で素直な様子が何とも素敵なお姉ちゃん。

 奥さまもとても素敵で、家族皆の背筋がしゃんと伸びていらっしゃる様子が何とも爽やかに感じられました。

 帰りには何と、ウナギパイと静岡茶までいただいて本当にありがとうございました。

IMG_7098.jpg 名古屋で学生時代に修業を積んだという「角煮」 

IMG_7099.jpg ウナギのサラダ

 

 愛知からは1時間半程度の行程なので、秋の正式オープン後に是非今度は家族を連れてお邪魔させていただきたいと思います。

 そして、次回関東大会も楽しみにしています!


PS.
 それにつけても、macotoさんアキラさんの仲の良さには脱帽です。

 うちでは、父と対立することが多く(心の奥では認め合っているつもりではありますが)、自分自身の親子関係について考え直す機会をいただいています。

 

  ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 15

コメント 14

浜松自宅カフェ

綺麗な胡蝶蘭と醤油の数々、ありがとうございました!
たいせいさんは、いじられキャラだったのですねー(笑)
お会いできて本当に良かったです。
是非、ご家族でいらしてくださいね!
お待ち申し上げます<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2008-06-03 19:45) 

夢空

浜松自宅カフェさんのところでも、楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ~。良い時間を過ごされたようですね☆
by 夢空 (2008-06-03 20:06) 

ぺんたごん

奥様とのなれそめ、拝見しましたよ♪
私もポスペ、やってました!
たいせいさんのキャラは何を選んだんでしょうか・・・?
ちなみに私はもちろん、モモです!名前は・・・忘れましたが。
by ぺんたごん (2008-06-03 23:27) 

たいせい

 浜松自宅カフェさん、先日は本当にありがとうございました。
 明るい雰囲気の庭と広い室内を流れる薫風がとても爽やかで、印象的な1日を過ごさせていただきました。
 そして何と言っても、ひまわりのような二人の娘さんの屈託のない明るさが芝らしく感じました。
 愛知からではそれほど遠くありませんので、開店予定の秋には先日生まれた次男煮も気兼ねすることなく外出することが出来ると思いますので、是非お邪魔させていただきたいと思っています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-06-04 08:34) 

たいせい

 夢空さん、BLOGを始めて個別に何人かの方達とお会いしたことはあるのですが、オフ会成るものは初めてでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 寝lちとでやり取りをしている方達とお逢いするのは最初妙な感覚なのですが、お互いの人と成りについては既に知っている部分も多く直ぐぬイチ融けた雰囲気になるのがとても面白く感じています。
 夢空さんも、いずれお目にかかってみたい方のお一人です。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-06-04 08:40) 

たいせい

 ぺんたごんさん、ネットでの出会いの不思議さを書いていて思わず過去記事のリンクを貼ってしまいました。
 私が飼っていたポスペは、亀の「かめぞう」というペットでした。
 それが600~700通を運んだら、とても印象的な「ペットメール」を残していなくなり、ポストペットパークに今でも墓があります。
 その後ねこの「にゃんた」を飼いましたが、実は今に至っても私のパソコンに済んでおり、メインのメーラーはいまだポストペット2001と言う有様です。
 今回のオフ会でも感じましたが、多くのカップルの出会いもそうであるように、何か歯車がずれていたら消して起こることのない出会いの不思議さを思います。
 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-06-04 08:49) 

plusgate

お疲れ様でした~
魚の写真なんていつ撮ってたんですか??
確かにおいしかったのであっという間になくなりましたよね。
by plusgate (2008-06-04 13:21) 

たいせい

 plusgateさん、見事に骨だけになった魚の姿がとても印象的で思わず写真を撮っていました。
 ほんとうに美味しいお酒と肴をいただけたのも、厚真lちゅたみなさんのおかげかと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-06-05 08:29) 

こう

ソネブロの輪が広がってますね。
イメージと実像のギャップに苦しんだというのがおもしろかったです。
うらやましい集まりです。
by こう (2008-06-05 12:45) 

nina

私もネット上で知り合った方とお会いした事がありますが、やっぱり不思議ですよね。
実際に顔を合わせてるのにハンドルネームで呼ばれるのはちょっと・・・
本名で呼んでもらうようにお願いしましたけど。(笑
たいせいさんは本名のままだからいいのか。(´・ω・`)
by nina (2008-06-06 13:50) 

たいせい

 こうさん、イメージと現実のギャップを一番強烈に感じたのは記事中での紹介した妻との出会いの瞬間でした。
 今回のオフ会では、ネット上で顔出ししていらっしゃる方も多くさほどの違和感は感じず、むしろお酒が入ってからの変化の方が面白く感じられました。
 実際出張で時間があったときなどに何人かの懇意になったブロガーの方とお逢いしてきましたが、こんな形での人間関係の広がりもとても良いと、ここの所感じてもいます。
 BLOGの楽しさも勿論ありますが、リアルなお付き合いの世界にも繋がるのが何とも言えず楽しいです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-06-06 16:53) 

たいせい

 ninaさん、ハンドルネームとのギャップは私の場合実名でしかやっていませんので、考えたことがありませんでした。
 実はそちら方面に出張の際に時間があれば、ninaさんも是非一度お目にかかってみたい方の一人です。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-06-06 17:01) 

macoto

たいせいさん

次回の関東大会
幹事はAkiraです

楽しみにしておいてください

おもてなし!致しますので♪
by macoto (2008-06-06 17:32) 

たいせい

 macotoさん、幹事役本当にお疲れ様でした。
 おかげさまで素晴らしい出会いがあり、楽しい時間を過ごすことも出来心より御礼申し上げます。
 また次回関東大会も楽しみです。
 秋が待ち遠しい!!

 コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2008-06-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る
Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。