So-net無料ブログ作成
検索選択

「妻の誕生日」&「今年も親ガニいただきました!」&「100万ヒット達成!」 [あいさつ]

IMG_2438-big.jpg

 先日、あえて何回目かは言いませんが妻の誕生日を家族で祝いました。

 メインイベントは何と言っても私と子どもたち合作での手作りケーキ

 

IMG_2288-big.jpg

 

 今回の記事はこの「妻の誕生日」と、また「妻の実家より送って下さった親ガニ(メスのズワイガニ)」、そしてな・な・なんと「通産ヒット数が100万」を 越えましたので、その辺りの記事となります。

 

 


 我が家では子ども達の誕生日にはケーキを買って祝いますが、昨年から妻の誕生日には手作りケーキを作って祝うようになりました。

IMG_7911.jpg 昨年のケーキ

 昨年の誕生日に、「お母ちゃんの誕生日が来るけど、どうやってお祝いしようか?」 と問いかけたところ、子ども達はさんざん頭をひねったあげく「ケーキを作ろうよぉー♪」と言い出したのが切っ掛けでした。

 もともとクリスマスにはケーキ屋さんがごった返すのが嫌で妻がスポンジケーキを買い込んで自家製ケーキを作っていたのですが、基本的に私はノータッチ、私の辞書のケーキの欄にはケーキは食べるものであって作るものではありません

 せっかくの子ども達の要望でもあるので、一念発起。

 お菓子作りの本を買い込み勉強して、スーパーのお菓子作りコーナーで「モコモコ みんなでパーティープレーン」(永谷園)なる電子レンジで作れるスポンジケーキを見つけて、何とか当日を乗り切りました。

妻の誕生日に子供達とケーキ作り(何と私が作りました)
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22

 

 今年も同じように子ども達に「今年のお母ちゃんの誕生日どうしよう?」と尋ねると、「やっぱり今年もケーキだよねぇー♪」「いつもご飯作ったり忙しいから、日曜日をお母ちゃんの休みにしてあげようよぉー♪」ということで、今年もケーキ作りにチャレンジすることになりました。

 

IMG_2435.jpg
私が設えた夕食は「手巻き寿司」(実は妻のアドバイス有り) 

 家事の方は子ども達の協力もあり、朝はベーコンとスクランブルエッグ、昼はパスタ、夜は手巻き寿司で何とか乗り切りました。

(とは言いながらも、リビングでくつろぐ妻にパスタのゆで加減・寿司飯の合わせ酢の作り方など何度も聞きに走り、子ども達と私は悪戦苦闘いたしましたが...。)

 

 

 さてケーキ作りです。

 この日の午前中いつもと違うスーパーに買い出しに出たのですが、そこには「モコモコ みんなでパーティープレーン」がありません。 そしてメインの具である「イチゴ」も、まだ季節が浅いせいか余りよいものがありません

 そこで今回はスポンジケーキを買い込み、「缶詰の桃」「バナナ」「缶詰のサクランボ」でチャレンジです。

 昨年だったらスポンジケーキを作るのに粉を混ぜるところで子ども達に手伝わせたのですが、困ったのはどこで子ども達に手伝わせるか?という点で、今回は具材であるバナナの切断、そして生クリームのホイップを私が手を携えて行うこととしました。

 

IMG_2434.jpg

 

 そこで出来たのが、このケーキ。

 正直言って子供は足手まといでせっかく作った生クリームや具材をつまみたがり、私一人でやった方が遙かに効率的なのですが、6歳の長女「青葉」と4歳の長男「立夏」が「次は何を手伝わせて貰えるのかなぁー♪」目をランタンと輝かせて私の手元を見ているのを、「なんとも良い感じだ」一人ほくそ笑みながらの悪戦苦闘でした。

 

 

IMG_2438.jpg

 

 ケーキ本体は昨年よりもむしろ良い出来で、季節の浅いイチゴを無理に使うよりも桃の缶詰やバナナの方が美味しかったです。

 また前回は中層で生クリームを沢山使いすぎて表面に塗る分が足りなくなってしまったのですが、今年はそんなこともなく大成功でした。

 

IMG_2445.jpg

IMG_2446.jpg

 本当なら1歳の次男「太陽」の面倒も私がみればもっとゆったりした休日が過ごして貰えたのですが、さすがにそこまでは出来ませんでした。

 

 子ども達の気持ち、お母ちゃんには伝わったかな?

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。

 

 


「カニ・かに・蟹、親ガニ・セイコガニ・香箱、ズワイガニ!!」

IMG_2272.jpg

 

 今年もカニが解禁となり、妻の実家のある山陰よりカニを送っていただきました。

 今回はズワイガニのメスの「親ガニ」が30枚も...。

(地域によっては、「親ガニ」ではなくセイコガニや香箱と呼ぶようです。よく考えたら雄のズワイガニも松葉ガニや越前ガニと場所によって呼び名が違いますね。)

 

IMG_2280.jpg

IMG_2276.jpg

 早速親類や近所に配り、我が家でも10枚ほどを直ぐに蒸していただきました。

 

 お義父さん、お義母さん、本当にありがとうございました!

 

 

「親ガニについて」

IMG_2288.jpg

 

 一般的に出回っているオスのズワイガニに比べて「親ガニ」はとても小振りで、15cm程しかありません。
 しかしお腹の蓋の中にぎっしり詰まった外子(卵)・殻の中の内子(卵巣?)・ミソいずれも絶品で、結婚前はこれを食べにわざわざ北陸まで出向いたこともあります。

 食べ盛りの3人の子供を抱える我が家では私と妻が剥く係なのですが、なにしろ身が小さく速く食べたいと「ピーチク♪、パーチク♪」さえずるひな鳥達の要求にてんやわんやでした。
 昨年から我が家に導入された新技術があらかじめ「おにぎり」を作っておくというもので、子ども達にそちらを食べさせている間に私たちもカニを食べるという革命的なイノベーションがありました。

 おかげで、私たちの胃袋にも無事収まるようになった次第です...。

 

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。

 

 


「通産アクセス100万ヒットに届きました!」(いよいよ7桁突入)

1000000.jpg
平成11年11月16日現在 

 11月16日夜、おかげさまで通算100万ヒットに到達いたしました。

 平成18年6月17日の本BLOG開設以来、3年と152日での到達です。

 当初「個人メディア」との位置づけで、自分自身の身の回りが起点になる論調ベースのやや理屈っぽいBLOGとしてはじめたわけですが、私自身の身の回りにも様々な変化があり、関心を持てる分野も大きく変わったことでBLOG自体随分様変わりもしてきました。

 また仕事や日常の煩雑さにより記事を書くのが億劫になり更新が途切れ途切れとなったり、なかなかコメント返しが出来ない時期などもありました。

 ここまで続けて来られたのは、ここに来て下さる方々、コメントやnice!を下さる皆様方のおかげでした。

 

 本当にありがとうございました!

 そして、今後とも宜しくお願いいたします。

山本大成「かわら屋の雑記帳」 BLOGデーター (平成21年11月16日現在)

開  設 平成18年 6月 17日
記事数        256 記事
ヒット数  1,000,285 PB(ページビュー)
コメント数     5,222 コメント(約半分は私の返信コメントです)
nice!数      3,814 nice! (so-net以外の方からはいただけず失礼いたします)

 ヒット数に関しましては一周年時に40,804PV、2周年が252,504PV、3周年が714,288PVと、加速度的に増えてきました。
 現時点で月間アクセス数は5万8千PV~6万PVあり、年間にすると70万PVに届きそうな勢いとなっています。

 心より御礼申し上げます!

 

 最近は何の主張もメッセージ性もない「親バカ日記」が非常に多くなり、初期の頃から来て下さっている方達にはややご不満な思いを持ってくださっているのではないかと思います。

 当初に比べて自分自身が子育て真っ盛りの時期に差し掛かった事が一因で関心の多くがこの方向に向かっているのも事実ですが、相変わらず関心のある「時事問題」「かわら屋から見た建築」についての記事も出来るだけ幅広い層の方に読んでいただきたいとの思いで、読者層を広げたいとの考えでやっています。(とは言いながらも、「親バカ記事」の心地よさに嵌ってしまいました。)

 「今後も硬派な側面を持った親バカBLOG」と言う路線で、やっていこうと思います。 (これらの要素の全てを持ったのが、おそらく私なのでしょう。)

 

 愛着のある記事も多く、いずれ近いうちに過去記事の紹介をやりたいと思っています。

 「時事問題」で書きたいこともまだまだ沢山あり、「瓦や建築」に関しては利害関係者でなくなりつつある今だからこそ書ける業界ネタも多数あります。

 今はまだ利害関係が様々入り交じっており書くことが出来ませんが「会社の整理を発表後実際に何が起こったのか?」、また子育てに関しても単なる親バカ記事ではない「自分の子育てに関する思い・悩み」なども、機会ある度に書いていきたいと思います。

 過去記事の幾つかが検索エンジンなどで引っかかるらしく、記事単独で1万PVを越えるオバケ記事になっています。

 そんな記事を今後も書いていきたいと思いますので、末永いお付き合いを、宜しくお願いいたします!

 

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。


nice!(107)  コメント(47)  トラックバック(1) 

nice! 107

コメント 47

お茶屋

奥様 お誕生日おめでとうございます☆
ステキな一年となりますように♪

そして100万ヒット、すばらしいですね!
こちらもおめでとうございます☆
by お茶屋 (2009-11-17 16:16) 

よっしぃー

奥さんのお誕生日おめでとうございます。
いつみても若々しい奥さんですね~
それから100万ヒットおめでとうございます!!
まさしく最強ブロガー
いつまでも読み応えのあるブログを書き続けて
そのうち本を作ってください!

かにの季節ですね、痛風にはちょっと敬遠される食べものですが、おいしさにはかなわないですね。
私も痛さを忘れて食べちゃいます。
by よっしぃー (2009-11-17 17:54) 

水郷楽人

奥さんのお誕生日&100万ヒットおめでとうございます。
蟹の季節到来ですね。美味しそうです。
by 水郷楽人 (2009-11-17 17:58) 

michy-papa

奥様のお誕生日+100万ヒット、
おめでとうございます。
カニの山盛り、壮観ですね。
by michy-papa (2009-11-17 18:29) 

ムク

奥様のお誕生日☆おめでとうございます(^-^)
そして、100万ヒット♪凄い数ですよね~。

by ムク (2009-11-17 22:11) 

yanasan

奥さんのお誕生日、そして100万ヒット重ねておめでとうございます。
やはり手作りのプレゼントはなによりでしょうね、増してやお子さんが作られたのであれば、一番うれしいでしょうね
by yanasan (2009-11-17 22:54) 

emiko223

奥さまのお誕生日&100万ヒットおめでとうございます(*^^*)
by emiko223 (2009-11-17 22:54) 

komo

通産は通算ではないかとつっこんでみる。富山もタラバや毛蟹ではなく
ずわいや紅ズワイですね。
by komo (2009-11-17 22:58) 

kurizo

奥様の誕生日おめでとうございます。
たいせいさん、頑張りましたね。kurizoはそこまでできません(^_^;)
やはりケーキは食べるものです(笑)。
それにしてもすごいカニの量です。カニの1枚目の写真がちょっと不気味(笑)。
カニは好きなのですが、甲殻アレルギー持ちで、あまり食べれないんですよ。食べれる方が羨ましいです・・・。
by kurizo (2009-11-17 23:27) 

kappa

100万PVおめでとうございます。
香箱ガニ、美味しそうです。
もうそんな季節なのですね。
by kappa (2009-11-18 04:45) 

ku−san

親子で造る、奥様のバースデイケーキ。
素敵なご家庭です。
お子様たちも、素直にすくすくとお育ち
なのでしょうね。
by ku−san (2009-11-18 08:59) 

ホタルの館

奥さんのお誕生日とブログの100万件ヒット、おめでとうございます!!
今後もこのブログがますます発展するよう、祈っておりますm(_ _)m

カニ、うちもこの間食べました(^_^;)
このブログの写真を見ていると、うちで頂いたカニも同じだと思います。
by ホタルの館 (2009-11-18 14:00) 

plusgate

奥様、お誕生日おめでとうございます♪
ロウソク数えそうになりました(笑)
 
100万PVおめでとうございます。
僕はまだ20万くらいです。さすがですね~
by plusgate (2009-11-18 15:38) 

ひかり。

ケーキ立派なものです!
美味しそう・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
かにもハンパない量ですね、って言っても育ち盛りの子供たちもいるしあっという間かな^^
通算100万ヒットもおめでとうございます(´▽`*)
by ひかり。 (2009-11-18 18:49) 

yukikaze

いろんな意味でおめでとうございます。100万ヒット。そして、蟹、誕生日、いろいろおめでとうございます!
by yukikaze (2009-11-18 20:42) 

ファーザー

奥様、誕生日おめでとうございます。

ケーキも、カニもおいしそう!何より、そこに込められた気持ちも!!

とっても素敵な誕生日祝いの雰囲気ですね!

100万PV突破も、あわせておめでとうございます!
by ファーザー (2009-11-18 21:03) 

たいせい

 お茶屋さん、私の記事の更新頻度では難しいと思っていましたが、私もこれで「7桁クラブ(?)」にはいることが出来ました。
 ただソネブロのアクセスカウンターは検索エンジンアドの巡回もカウントしているようなので、実際に記事をちゃんと読んでくださっている方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうね?

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-18 21:48) 

たいせい

 よっしぃーさん、私の場合は5年前に初めての発作が出ただけで通風は息を潜めていますので、甲殻類もビールも全く気にせず口に入れています。
(もともと食事で取るプリン体が血中の尿酸濃度に与える影響は10%程度で、睡眠不足やストレスの影響の方が大きいらしく、カニを食べない方がストレスが溜まり発作が起こるかもしれません。:薬をちゃんと飲んでいれば発作は起こらないと自信を持っているのですが...。)
 ヒット数については積み重ねで、記事を書くに従って加速度的に増えていきますので、よっしーさんも地道に記事を書いていけばどんどん増えていくのではないかと思います。
(記事中でも触れましたが、最初の一年は4万程度でした。)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-18 21:56) 

たいせい

 水郷楽人さん、遠く山陰から妻を迎えたおかげで毎年この時期にはカニを味わう機会に恵まれ、お義父さんお義母さんには毎回感謝しています。
 妻の実家への恩返しは勿論なのですが、自分の子どもが嫁に言った際には自分自身が我が子を通して次の世代に申し送らねばならぬことなのだと感じたりもしています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-18 22:02) 

たいせい

 michy-papaさん、このカニたちなのですが送られてきたときにはまだ生きていて、新鮮な味に舌鼓を打ちました。
 一気に食べて無くなってしまうと、また翌日には食べたくなるほどカニ好きです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-18 22:05) 

たいせい

 ムクさん、ともすれば忘れがちだった妻の誕生日だったのですが、ここ数年は子ども達のおかげで忘れずに済み、何とか面目を保つことが出来るようになりました。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-18 22:08) 

たいせい

 yanasanさん、昨年の誕生日は予告せずにやりましたので妻にとってはサプライズだったようなのですが、今年はそんなわけに行かず、また何か新しいサプライズを考えなければならないと思っています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-18 22:12) 

たいせい

 emiko223さん、時期をあまり遅らして書くわけにいかないイベントが3つ重なり、少々ごちゃごちゃした記事になってしまいました。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-18 22:15) 

たいせい

 komoさん、ご指摘ありがとうございました。早速修正しておきました。
 富山では普通に食べられるカニも太平洋側に持っていくと希少価値で、少しずつのお裾分けにも反応が良かったです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-11-18 22:19) 

kido_azusa

お父さんの手巻き寿司、ケーキづくりに感激。お母さんを休みにしてあげる誕生日。その心がなによりのプレゼントですね。
by kido_azusa (2009-11-18 22:29) 

embaby

たいせいさん、こんにちは^^
ママさんのお誕生日おめでとうございます!!
100万ヒットおめでとうございます!
こんなに豪勢な誕生日ケーキ作れるなんてすごい!!
たいせいさんと子供さんにnice!です☆
カニもすごいおいしそうですね♪
うちの娘の1歳の誕生日パーティーと大違いで、うらやましい限りです^^;
by embaby (2009-11-19 11:19) 

nina

お誕生日おめでとうございます。
また大量のカニが届きましたね!
いつもうらやましくてしょうがないのですが・・・(;^_^A

手作りケーキもいいですね!
僕はお菓子類は作ったことがありませんので全く未知の世界ですが、ケーキを作れるオトコってのはカッコいいと思います!

by nina (2009-11-19 15:49) 

sachi

奥様お誕生日おめでとうございます。

祝福のケーキ作りの奮闘と これまたお祝いのカニ・カニの姿
どちらも羨ましい姿です。
2回目のケーキ作り 手慣れたもんですね。また手巻きずしもつくられたそうで。感心かんしん  奥様幸せ者 いやいや たいせいさん一家みんな幸せ。
それから 100万ヒット すごい記録ですね。おめでとうございます。


by sachi (2009-11-19 16:45) 

肉球

奥様のお誕生日おめでとうございます!
大量のカニすごい!!
うれしいお届け物ですね。
育ち盛りの子がいるとすぐになくなっちゃうかな。
by 肉球 (2009-11-19 18:51) 

yutakami

これでナイスを押さない人はso-netには居ないでしょうね・・・
おめでとうございます!
by yutakami (2009-11-20 05:27) 

ぺんたごん

10万HIT、奥様のお誕生日、おめでとうございます!
めでたいですね。そしてこのカニの数!
遠く離れたご両親の心遣いが一番の味ですね。

子どもたち、確かに”今は”足でまとい(ウチでもそうです:笑)
ですが、そのうちに姉弟でパッパと作っちゃうようになりますよね。
ケーキの出来栄え、すばらしいです。色のセンスがいいですよ~♪

ちなみにご近所ってどこまでですか?ウチには届いてない・・・(笑)
by ぺんたごん (2009-11-20 06:10) 

mwainfo

100万ヒット、おめでとうございます。
by mwainfo (2009-11-20 09:23) 

袋田の住職

これだけ大量の蟹とは!
by 袋田の住職 (2009-11-20 10:58) 

a-silk

たくさんのNiceありがとうございます。

ほのぼの家族に、ゴージャスな料理の数々...イイナ~×100万回

独りの私に無いものばかりをお持ちで うらやましい。

お誕生日に百万おめでとさんです。

by a-silk (2009-11-20 10:58) 

つなし

百万ヒットおめでとうございます。
よかったですね。
by つなし (2009-11-20 21:16) 

prost

100万ヒット、おめでとうございます。
それと、節目節目の家族の記念日が良い思い出に
なることって本当に素敵ですよね。
皆さんの良い表情の写真を拝見しているとこちらも幸せな
気持ちになります。
by prost (2009-11-20 23:16) 

父ちゃん

誕生日も100万ヒットもおめでとうございます(^○^)
すっごい楽しそうで(*^_^*)
うらやましいです(*^_^*)
自分も子供たちには、笑顔でいて
もらうよう頑張って生きます(^○^)
ブログといえば自分は、始めてから8か月・・・
まだまだですが楽しくマイペースでやることに
切り替えてやってます(^○^)
始めた頃はよくわからずがむしゃらにやってましたが
ガス欠になり・・・
今は、無理せずタイトル通りの日記でいいかなって^_^;
訪問なども無理でずでいきたいと思ってます(^○^)
これからもよろしくお願いします(^○^)

by 父ちゃん (2009-11-21 07:15) 

pandan

すご〜い〜おめでとうございます。
by pandan (2009-11-21 07:51) 

ほのママン

おめでとうございま~す!

今、クリスマスケーキを予約しようかどうしようか
かなり迷ってましたが、手作りというてがあったと
目からうろこでした!

スポンジだけ、昼間焼いて、娘が帰ってきたら
飾り付けを一緒にやればいいんだと、にんまり。
楽しみができました~。

100万ヒット、おめでとうございます!
by ほのママン (2009-11-21 08:31) 

やまがたん

100hit達成おめでとうございます!
いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が押せず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 10:41) 

leaf

おめでとうございます:)
by leaf (2009-11-21 10:57) 

mike

“おめでとうございます!”

のオンパレードですね。

改めまして、

おめでとうございます!!!

(カニにも目を奪われています…)
by mike (2009-11-21 20:43) 

しるぞう

奥様のお誕生日、100万ヒット
おめでとうございます!!
なんてステキな誕生日♪
こんなふうにお祝いしてもらえるなんて
本当にうらやましいです。家族の愛を感じますね ^^
by しるぞう (2009-11-21 22:56) 

Cherry

温かいお誕生会に優しい気持ちになりました。
そして100万ヒット。
どちらも素敵です。おめでとうございます♪♪♪
by Cherry (2009-11-22 23:18) 

あーちゃ

わお。
こんな素敵な記事で、ちょうど、100nice目にあたりました♪
おめでとうございます。
Happy Birthday!
by あーちゃ (2009-11-23 20:50) 

前太

奥様のお誕生日&100万PVおめでとうございます。

「今後も硬派な側面を持った親バカBLOG」
期待しています!

by 前太 (2009-11-25 09:42) 

denn

まるちゃん^^お誕生日^^おめでとう~^^
何歳?かは^^  まぁいいか^^ 知ってるし^^

こんな 手作りのケーキで お祝いされたら^^たまらないな~^^

うらやましい~^^
by denn (2009-11-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る
Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。