So-net無料ブログ作成

我が家の春告げ草『芝庭のクロッカス』。春の気配!! [趣味とこだわり]

IMG_2680.jpg
我が家の春告げ草「クロッカス」

 冬枯れた芝を割ってまだ寒い中、毎年我が家に春を告げるのは「クロッカス」です。

 今年も先々週(記事のUPが遅いですね...。)、まだ全く緑のない高麗芝の中から最初の花が咲きました。

 実はこのクロッカス。

 芝を張る前、我が家に最初に植えた球根だったのですが、芝を張った後も一部残っていたようで最初に見たときはとても心が浮き立ち、その後庭の数カ所に仕込んであります。

 (他にもこのパターンだと秋の彼岸花がそうで、緑の高麗芝を割って花が咲き以後芝が枯れても冬中緑の葉を茂らす様がとても気に入っています。)

 

IMG_2684.jpg
結婚した年、義父から贈られた牡丹

 

 こちらは庭に二株植えてある十年物の牡丹で、もう花芽が膨らみつつあります。

 この花ももう少し温かくなると、一気に葉を広げ一株当たり十ちかくの大輪の花をつけてくれる事でしょう。

 

 

IMG_2686.jpg
モクレンの芽も膨らみました

 他にも探してみると桜はまだ堅いのですが木蓮の芽もふくらみはじめ、確実に春がそこまで来つつありました。

 

 「冬、来たりならば。春、遠からじ。」

 私のとても好きな言葉の一つなのですが、確実に春がもうすぐそこにまで近づいています。

  この言葉を、深くかみしめる今日この頃です...。

 

 (深刻に考えているわけではありませんので、その点についてはご心配なく!) 

 

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。 


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 36

コメント 9

kurizo

春の訪れを感じさせますね。
健気に咲く姿、美しいです。
by kurizo (2010-03-05 12:42) 

chal

近所のお宅のモクレンも、蕾がどんどん大きくなってます。もうすぐ春ですね・・・。
by chal (2010-03-05 13:16) 

よっしぃー

春の訪れですね!
家の庭にも梅の花やふきのとうが花を咲かせています。
by よっしぃー (2010-03-05 13:59) 

yukikaze

春ですね。もう、春ですね。
暖かくなってきました。日も長くなりました。
by yukikaze (2010-03-05 14:16) 

yanasan

景気も春に向かってもらいたいですね
by yanasan (2010-03-05 23:06) 

nina

僕はまだ「春っぽいもの」を目にしておりません。
ウチの近所だと菜の花や桜が多いんですけど、まだまだのようですね〜。
by nina (2010-03-05 23:33) 

浜松自宅カフェ

地面から直接花が出てる!
クロッカスってこうやって花が咲くのですね?
スイセンのように咲くと思っていたので意外でした。

浜自カフェの庭もフキノトウは出尽くし、落葉樹の新芽がふくらみつつあります。
トキワマンサクの花芽もふくらみ天気が良くなれば来週には咲くでしょう。
本当、春が間近まで迫っていることを実感できるようになりましたね!
by 浜松自宅カフェ (2010-03-06 08:02) 

denn

クロッカス!名前は存じてましたが^^印象はなく^^; 初見かもしれません^^
木蓮 牡丹^^好きな花です^^
by denn (2010-03-07 04:32) 

ぺんたごん

キレイなお花、きれいな写真をありがとうございます。
春はウキウキ、啓蟄で脅威も動き始めますが
私は日が長くなっているのが実感できる今が大好きです!
by ぺんたごん (2010-03-07 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。