So-net無料ブログ作成
検索選択

雪・雪・雪-!!(愛知の大雪・小1長女の一人旅・etc.) [「家族」とともに]

IMG_3325.jpg

 日曜日から月曜朝にかけて、愛知では久しぶりの雪が降りました。

 

 雪といえば、今年の正月も妻と子ども達は妻の実家である鳥取県の米子に里帰りしていたのですが、その米子が気象台始まって以来の大雪で、なんと一晩に90cmも積もり、結果一歩も家から出られない正月を過ごしていました。

(私は仕事で、家でしばしの独身生活を...。)

 


IMG_3305.jpg
長女「青葉」が一人で乗った飛行機

 

 小学校1年生の長女「青葉」は、冬休みが始まるとすぐ中部国際空港から米子空港までなんと初めての一人旅

 もちろん私が中部空港の搭乗口で見送り、義父が米子空港でお出迎えというリスクの少ない一人旅ではありましたが、本人にとっては大冒険。

 この冬休み一番の想い出になったようです。

 

 

 そして妻の休みが始まると妻そして長男「立夏」・次男「太陽」の3人で飛行機に乗り、私を一人残して旅立っていきました。

IMG_3313.jpg
 帰りに乗ってきたN700系新幹線

 私も1月3・4日に連休を取り迎えに行く予定をしていたのですが、それを阻んだのが米子の大雪。

 雪が全然降り止まず米子道の通行止めも解けず、米子道が通じても妻の実家から国道に出る道の除雪がなかなか進まず、結果として妻と子ども達だけで新幹線に乗って帰ってきました。

IMG_3314.jpg
エンブレムの中に新幹線が走っています

 

(本来ならばこれだけで一記事なのですが、落ち着いて記事が書けそうにないので端折ってしまいました。)


 

IMG_3322.jpg
日曜日の子どもたち 

 そんなわけで米子では雪は不言ったものの少しも遊べず子ども達のフラストレーションは溜まる一方。

 昨日本格的に降り出した雪には子ども達は大興奮でした。

IMG_3323.jpg

IMG_3331.jpg
鼻水垂らした長男「立夏」

IMG_3330.jpg
ニコニコの長女「青葉」

 

 し・しかし、そのままでは終わらないのですね...。

 

 天気予報では雪のピークは日曜日の午前中で、午後になれば降水確率は下がるはずだったのですが、

 一番激しく降ったのは日曜日の夜。

IMG_3333.jpg
月曜朝の私の車

IMG_3336.jpg
屋根の上の雪

 

 おかげで、今朝は高速道路が各地で通行止め。

  大変な週明けとなりました...。

 

 

PS.
 妻の実家では外で遊べなくてフラストレーションが溜まったようでしたが、乗り物好きのうちの男坊主どもにとって「飛行機」「新幹線」は大興奮だったようで、今に至るまで寝る前に乗り物の本を読まされている、山本家のとーちゃんであります...。

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。 


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 49

コメント 16

plusgate

飛行機でひとりは思い出に残るでしょうね~
ドキドキ感は相当なモノだったはず。

雪、かなり降りましたよね。
月曜日の朝はかなり渋滞が激しそうでしたので、
自宅でお仕事させて頂きました^^;

by plusgate (2011-01-18 10:28) 

denn

年始の山陰の大雪! 帰省どうされたか気がかりでしたが・・・
トラブルなくて良かったです^^

関東は雪の「ゆ」の字もありません^^
by denn (2011-01-18 15:12) 

ともち

初めまして。
子どもさんたち、とてもいい表情ですね^^
私、現在は旦那さんの仕事の都合で東京暮らしですが、実家は愛知県でして・・・
実家の母から、『10cmくらい積もっとる』というメールがありました。
しかし、雪だるまができる程とは・・・

by ともち (2011-01-18 21:38) 

yanasan

テレビニュースを観ていましたが、名古屋市内は10センチ程の積雪でしたが、セントレアは積雪ゼロの様でした。愛知県内でも降雪の違いがありますね
by yanasan (2011-01-18 21:47) 

浜松自宅カフェ

普段雪が降らない浜松は昼近くまで交通マヒ状態でした…(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-01-18 23:10) 

prost

環境の変化に適応出来るのが子供なんでしょうね。
山陰地方の大雪は大変だったでしょうが、お子様達の
表情が生き生きしています!
by prost (2011-01-19 00:35) 

Rosymoon

ナイスありがとうございました♪
お子さんたち雪に飛行機に新幹線(^^♪
素敵な思い出がいっぱいですねぇ~
雪だるまが長男君に似ている気が・・・ww
by Rosymoon (2011-01-20 01:02) 

pandan

雪の中楽しそうですね〜
by pandan (2011-01-21 08:00) 

kurizo

結構、雪が積もりましたね~。
ウチでは当たり前の光景ですが、雪があまり降らない地域では大変ですよね。
雪は融けないと邪魔ですよね・・・。
by kurizo (2011-01-23 22:43) 

甘党大王

そりゃ~~~冒険ですよ(*^。^*)
我が家なんて(>_<)未だにひとり旅なんて
三姉妹にとって・・・未体験ですもの~~~。
by 甘党大王 (2011-01-24 15:41) 

emiko223

ご無沙汰しております。
みなさんお元気そうで何よりです!
我が家も全員元気いっぱいです!
by emiko223 (2011-01-28 13:38) 

sachi

山陰の大雪 大変だったようですね。
名古屋も10センチの大雪でしたが 一日で溶けてしまいました。
青葉ちゃんの一人旅 思い出に残ったでしょう。
子供たちは新幹線も喜んだのではないかな。
車のある生活ですと乗り物に乗る機会が少ないから喜ぶと思います。
孫も車漬だから 電車バス乗ったことないですよ。
ジュディオングの版画展見にかわら美術館行ってきました。

by sachi (2011-02-04 02:41) 

しの

ご無沙汰をしています。
山本家のみなさんの生き生きとした様子! ブログを見させていただくで
私もワクワクしてきます♪
青葉ちゃん!すっごく良い体験ができましたね!!! きっといろんな意味で
自信につながりますネ♪ 
前記事のしたらの里のアップも有難うございました。いつも遠方から遊びに来ていただきま、本当に有難うございます。両親の体力の衰えと同時に施設もだいぶ古くなり、行き届かないところが多く申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご家族で和やかなひと時を過ごしていただけた様で嬉しいです。また是非いらして下さいね! 
by しの (2011-02-04 11:34) 

nina

二月もそろそろ半ばだというのに、また雪ですね〜。
今度はこちらでも少し積もってしまいました。
早く暖かくなって欲しいものですが…。
by nina (2011-02-12 16:30) 

アイコ

ご無沙汰しております。
最近、mixiにたいせいさんのブログアップが
お知らせされなくなったので、もうやめちゃったのか
と思っていました。
久しぶりに親バカクラブ部長(すみませんw)の日記が読めて
楽しかったです。

昨年末は我が家は喪中でお年賀を頂きっぱなしで
大変申し訳ないことをしてしまいました。
わがぐうたら主人のおかげで喪中ハガキすら
出しそびれました。すみません。(まあ、年末の仕事の忙しいさなか
ということで目をつむりましたが。。)

かなり遅ればせながらですが今年もよろしくお願いします。
奥様とは園で何度かお会いしました。
たいせいさんとも年が明けてから会ってますかね!?
忘れました(笑

我が家も6月初旬には新しい家族の仲間入りの予定です。
うちはまたまた女の子の予定ですよ。
上の子がお姉ちゃんに変わる瞬間が今から楽しみです♪

by アイコ (2011-02-24 11:11) 

macoto

お久しぶりです。
昨日、第4回建築系オフ会を開催しました。
たいせいさんの近況も少し話題に
出てました。また、そっち方面で
オフ会しますので、是非参加ください。
子どもさんともお会いしたでーす。
by macoto (2011-03-07 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。