So-net無料ブログ作成
検索選択

長男「立夏」が小学校に通い出した [「家族」とともに]

IMG_4399.jpg

 気がつけば平成24年も4月となるのに書いた記事と言えば新年の挨拶のみ、何と情けない記事の更新状況でしょう!?

 書きたい記事は幾つもあり写真もそれなりに撮ってきているのに、パソコンの前に座るのが億劫でなかなか筆が進みません。

 今日はその中から山本家今年一番のニュース、「長男立夏の入学」です。

 


 
IMG_4324.jpg
入学式の壇上
 
IMG_4316.jpg 我が長男「立夏(りつか)」

 2年前の長女「青葉」の入学の際にも感じましたが、「入学式」 とても良いですね。

 保育園や幼稚園を出たての子ども達の入学ですのでザワザワにた感じはありますが、 壇上には大きな「日の丸」、全員起立の「君が代」など何とも言えない雰囲気を感じます。

(もちろん「君が代」は高らかに歌い上げました)

 

IMG_4334.jpg
壇上の新一年生

 

IMG_4340.jpg
一人で新一年生と対峙する校長先生

 

 とても印象的だったのが校長先生のお話。

 訥々とした語り口調でありながら、たった一人で新一年生全員と対峙し話をキチンと聞かせてしまう姿に感動すら覚えました。


IMG_4343.jpg
入学式後の教室の様子

 式が終わると教室に入り、教室で担任の先生から持ち物の確認・注意事項の伝達などがあり、一年生用の小さな机に殊勝に腰掛けている長男「立夏」の姿に、「これまでと違う我が子」を感じた入学式でした。

IMG_4351.jpg
教室の黒板前で妻と記念写真


IMG_4399.jpg
お姉ちゃんとの初通学 

 そして週が明けた4月9日。

 3年生になった長女「青葉」と一緒に真新しいランドセルを背負って通学する姿に、何とも言えない寂しさを感じました...。

IMG_4394.jpg 初通学の記念写真

 


(おまけ:卒園式での長男の言葉)

IMG_4239.jpg

IMG_4246.jpg
保育園卒園式「担任の保育士と山本家との記念写真」

 保育園の卒園式の際、みんなの前で「将来何になりますか?」との問いに、

 「自衛隊になってみんなを守りたいです!」

 と答えた、我が長男です!

                                   (えらい!、えらい!!)


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 22

コメント 2

yanasan

ピカピカの一年生、おめでとうございます
by yanasan (2012-04-20 19:59) 

chima

おめでとうございます
うちの娘も今年入学しました^^
by chima (2012-04-26 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る
Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。