So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食は「木漏れ日(こもれび)」が見所!?(遮光板不要) [趣味とこだわり]

IMG_4491.jpg
太陽観察用遮光板

 5月21日(月曜日)、私の住む愛知でも天気が良ければ金環日食を見られるようです。

 私の人生の中でも部分日食しか経験が無く、心より楽しみにしています。(てるてる坊主を多数動員しなければ...。)

 妻などは私の知らぬ間にネットで太陽観察用の遮光板を買い込み、私も子ども達の人数分の遮光板をいつの間にか手にしていました。

 

 しかし今回の日食、

 私個人としては太陽本体を見ることよりももっと楽しみにしていることがあります。

 それは「木漏れ日(こもれび)」を見ることです。

 

 日食を観察していると、木の葉の隙間を通って地面に投影した光がピンホールカメラと同じ原理で太陽と同じ形に欠けることが時々紹介されます。

 それが今回は「金環食」。

 リング形の木漏れ日が多数重なって見える姿が見物だと、胸をはずませています。

 

続きを読む


タグ:子育て 科学

GW妻の実家(島根でタケノコ掘り・カブトムシの幼虫) [「家族」とともに]

IMG_4452.jpg
妻の実家周辺

 前の記事にも書きましたが今年我が家のGWは、小学校の授業参観代休などもあって5月2日~6日でした。

 ただし私は5・6日の二日間しか休みが取れず、妻と子ども達が新幹線と特急やくもを乗り継いで妻の実家の山陰に先に返り、私が一泊で向けに行くという日程になりました。

(山陰と書いているのは、妻の実家は島根県東端の「安来市」と鳥取県西端の「米子市」と県を跨いでいるためです。実質的には一つの地域で、このBLOGで島根と書く場合と鳥取と書く場合があるのはその為です。)

 


IMG_4450.jpg
タケノコを掘るおじいちゃん&見守る6人の孫たち

 GWの渋滞を避けるため4日の仕事終了後、食事&風呂&準備を済ませ車で出発したのが5日の0時15分くらい。

 早く着きすぎてもいけないので中国道の勝央SAで仮眠して妻の実家に入りましたので、睡眠不足のヘロヘロの体で、妻の実家を堪能したのは実質半日くらいでした。(翌日は朝からGW渋滞と勝負の為)

IMG_4448.jpg もう少し...。

 妻の実家はとても良いところで、この季節山には入れば筍が採れます。

 この日は子ども達とおじいちゃんの間でタケノコ掘りに行く話がまとまっており、私もそれに便乗しタケノコ掘りに行きました。

 とは言ってもヘロヘロの私はただ見ているだけで何の役に立つわけでもなく、ただ山が想像していたよりもかなり険しく子ども達を見守ることぐらいしかできませんでした。

 ただこのタケノコが絶品で、毎年季節になると我が家に送って下さるのですが、味が濃くタケノコというのはこれほど美味しかったのか!?とこの年になって再認識するほどのもので、我が家の食卓を彩っています。

(秘密はおそらく採れたてのものをすぐ下ゆでしてから送って下さることで、タケノコ内の様々な栄養素が閉じこめられたまま食べられるからではないかと思います。)

 

続きを読む


鯉のぼりの片付け&旗日には日の丸を! [旗日には「日の丸」を掲げよう]

IMG_4369.jpg
4月初旬から我が家の庭を彩っていた鯉のぼり

 今年のGWは妻と子ども達が5月2日~6日(授業参観の代休などもありました)で、妻の実家のある山陰に帰っていました。

 ちなみに私はと言うとGW期間中も通常の仕事で、5・6日と連休を貰い妻の実家までお迎えに行き、そして今日8日が休みだったので鯉のぼりの撤収作業を行いました。

 今日の記事は、「鯉のぼり」そして久々に「旗日の日の丸」について書かせていただきます。

 

 

続きを読む


感謝。200万ヒット(ページビュー)を越えました!? [あいさつ]

200万ヒット.jpg2012.04.26

 4月26日夜ふと管理画面をのぞいてビックリ!?

 このBLOGのヒット数が、なんと200万ページビューを越えていました。

 2006年6月17日に開設以来6年弱での到達です。

 特にここ3年ほどろくに記事更新をしてこなかったにもかかわらず、一日あたりにすると1000PV(ページビュー)もの方達に訪れていただいており、心より御礼申し上げます。

 

 

 アクセス解析を見てみると検索エンジンからの来訪者が相変わらずあり、記事管理画面を見ると一つの記事で数万PVを越えるオバケ記事が幾つもあるのがこのBLOGの特徴ではないかと思います。 

(瓦関係、日の丸・旗日関係、国家・政治関係、セミの羽化、劇評、地震などの記事の人気がいまだに高いようです。)

 

続きを読む


長男「立夏」が小学校に通い出した [「家族」とともに]

IMG_4399.jpg

 気がつけば平成24年も4月となるのに書いた記事と言えば新年の挨拶のみ、何と情けない記事の更新状況でしょう!?

 書きたい記事は幾つもあり写真もそれなりに撮ってきているのに、パソコンの前に座るのが億劫でなかなか筆が進みません。

 今日はその中から山本家今年一番のニュース、「長男立夏の入学」です。

 


 
IMG_4324.jpg
入学式の壇上
 
IMG_4316.jpg 我が長男「立夏(りつか)」

 2年前の長女「青葉」の入学の際にも感じましたが、「入学式」 とても良いですね。

 保育園や幼稚園を出たての子ども達の入学ですのでザワザワにた感じはありますが、 壇上には大きな「日の丸」、全員起立の「君が代」など何とも言えない雰囲気を感じます。

(もちろん「君が代」は高らかに歌い上げました)

 

続きを読む


メッセージを送る
Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。