So-net無料ブログ作成

「保育園の夏祭り」「『日本人なら瓦屋根』カワラダンス再び」 [とーちゃんの「親バカ日記」]

IMG_1789.jpg IMG_1794.jpg
 大人用サングラスを掛けて遊ぶ、1歳6ヶ月の次男「太陽」/4歳の長男「立夏」

 ここの所解散総選挙関連の記事を連続で書いてきたことで、「親バカ記事」はしばしご無沙汰しておりました。

 その間の主立ったイベントとしては「保育園の夏祭り」「お豆腐屋さんのイベント」なのですが、そこから派生して「日本人なら瓦屋根-カワラダンス」高浜のゆるキャラ「カワラッキー」、両イベントでも顔を出してくださっていた「森貞述高浜市長へのご苦労様でした!」「投票日当日の立候補者」など記事に書きたいことは盛りだくさんでした。

IMG_1793.jpg IMG_1795.jpg
 こうしてみるとやっぱり兄弟。眉を除いて、どこか似ていますね...。

 

 本来であれば一本一本の記事として3~4本の記事に分けたいところなのですが、遅筆の私がそんなことをやっていたのではますます実時間との開きが発生してしまいます。

 とりあえずよしいけ保育園の夏祭りを中心に記事を書かせていただきますが、長いだけでガチャガチャの訳のわからないものになるやもしれませんが、お許し下さい。

 

 


「よしいけ保育園-夏祭り」

 

IMG_1808.jpg 園庭に組まれた夏祭り用櫓

 

 一週間以上前になりますが8月最後の土曜日8月29日に、我が家の子供達3人が通うよしいけ保育園で夏祭りが行われました。

 基本的には保育時間終了後の夕方のイベントで、子供達の多くは私服で女の子の多くは浴衣での参加です。

(うちも6歳の長女「青葉」は昨年買った浴衣。4歳の長男「立夏」と1歳半の次男「太陽」は甚平での参加となりました。)

IMG_1797.jpg 浴衣の長女 

 

 今年は少し異変があり、妻が保護者の会の役員を引き受けている関係でブースの担当となっていますので(飲み物売り)、私一人で3人の子供を引き回さねばならないかとやや暗澹とした気持ちでいました。

 妻もさすがにこれを危ぶんだようで、次男は背負い紐で背負い自分の方で面倒を見ると申し出てくれ、私の方は上の二人の担当となりました。

 

IMG_1805.jpg IMG_1821.jpg
仲良しのNちゃんYちゃん姉妹と、うちの子供達

 そしてその二人も、子供達が集まりいざ夏祭りが始まると仲良しのNちゃんYちゃん姉妹と一緒に動きたがり、結果として私の方はほとんど手が掛からずNちゃんYちゃんのお父さんお母さんのお世話になってしまいました。

(お世話になってしまい、本当にありがとうございました!)

 

 


『日本人なら瓦屋根』カワラダンス再び!?」

IMG_1815.jpg ステージでカワラダンスを踊る三人娘(中央が6歳長女「青葉」)

 さてさて今年初めに活動休止となりましたが、祭り囃子ロックバンド「シナトラ」の「日本人なら瓦屋根」のカワラダンス、今回も我が愛娘「青葉」を中心にしたシナトラガールズ3人でまたよしいけ保育園のステージに登場しました。

 

  私の住む高浜市は日本の粘土瓦の6割以上を生産している三州瓦の本拠地で、私も1年前まで瓦の製造販売をしていました。

 IMG_7590.jpg 去年の運動会でのカワラダンス

 もともと「日本人なら瓦屋根」は、福島県いわき市にあるうちの取引先 株式会社マルエイの根本社長とシナトラメンバーとの交流の中から生まれた瓦業界の応援歌で、昨年高浜市でのライブやうちの子供達の通うよしいけ保育園での子供達との交流なども実現しています。

0-IMG_1512.jpg シナトラ活動休止ライブ

 「一度振り付けをして子供達に踊らせてみましょうか!?」との園長先生の一言から生まれたのがカワラダンス。(振り付けは保母さんです。)

 この踊りをひっさげて下北沢クラブキューで行われたシナトラの活動休止ライブではボーカルの黒岩さんに名指し指名され、うちの「青葉」がステージで踊るなどと言う我が家では忘れられない想い出も生まれました。

「日本人なら瓦屋根(シナトラ)」保育園児が踊るカワラダンス、動画公開!!
 http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20

「ステージに上がった娘-シナトラ活動休止ライブ」&メンバーの活動予定
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10

カテゴリー「日本人なら瓦屋根」プロジェクト:山本大成 「かわら屋の雑記帳」
http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300298200-1

 

 なお活動休止後、黒岩さんハシノさんは東京を中心にソロ活動をしていらっしゃいます。(シングルCDも出てます。)

黒岩トキオの「行かねばならぬ!」
http://tokiosoul.exblog.jp/

煩悩ナウ! - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ichiro5160/

黒岩トキオの「行かねばならぬ!」  通信販売はじめます。
http://tokiosoul.exblog.jp/8219542/
(クロイワトキオさんのファーストシングル「お帰りなさいの夕焼け」「銀色指輪が光るぜ!」。:なんだかとってもアットホームでよい曲、トキオさんもまた新境地を開きつつあります。)

 

 「日本人なら瓦屋根」「カワラダンス」については、歌い手であるシナトラは活動休止に入りましたが高浜市内ではよしいけ保育園以外の保育園に先生方が振り付けの始動をしに出かけられているそうですし、youtubeで公開している踊りの動画を見て「この振り付けを使いたいが良いか?」などの問い合わせが国内各地よりいまだにあります。

(米国のダンススクールの先生からの問い合わせなるものまでありました。)

 

 「日本人なら瓦屋根」「カワラダンス」は永遠に不滅です!

 

 


「甲斐甲斐しく働く妻と、次男「太陽」の様子」

 

IMG_1826.jpg 保護者の会の飲み物ブースで働く「お母ちゃん」 

 さて我が愛するお母ちゃんと次男「太陽」なのですが、 保護者の会が開いている缶ジュースの販売コーナーで甲斐甲斐しくも働いておりました。

 次男「太陽」は夏祭りが始まって3時間。

 ずっと妻の背中におぶわれ通しだったのですが、動く妻にしがみつきながらも時々私が顔を見せると「ニコッ!?」と笑うなど、なかなかタフな子供に成長しつつあります。

IMG_1827.jpg 私の顔が見えると、妻の背中で「にこっ!?」と笑います 

 妻も妻で、3時間もの間10kgもの大荷物を背負ったまま動き続けたわけで、弱音を吐くことなく働き続けた彼女に脱帽です!

 

 私はと言うと、あまり近づきすぎるとせっかく収まっている次男がお父ちゃんを求め泣き出してもどうにもならぬ、我が身に災難が降りかかってくるのを恐れるあまり、遠巻きで時々顔を覗かせるのみ。(クワバラ!、クワバラ!...。)

 なんとあてにならない「とーちゃん」でしょうか...!?

 

 


「森貞述高浜市長・カワラッキー・かき氷・盆踊り」

 

 IMG_1809.jpg   IMG_1800.jpg
勇退される森貞述高浜市長/高浜市の誇るゆるキャラ「カワラッキー」

 今度勇退される森貞述高浜市長や高浜市の誇るゆるキャラ「カワラッキー」なども登場し、園庭は子供達とお父さんお母さんでごった返します。

(森貞述高浜市長とカワラッキーについては、次の記事で書かせていただきます。)

 

IMG_1823.jpg かき氷を並んで食べる子供達

 時間もいつも間にか終わりに差し掛かり、NちゃんYちゃんについてそこかしこのブースを回っていた「青葉」「立夏」を探すと、駐車場の端の方で揃ってかき氷を頬張っていました。

 (本当にNちゃんYちゃんのお父さんお母さん、ありがとうございました!)

 

IMG_1829.jpg IMG_1833.jpg
子供達の盆踊り

 最後に子供達は櫓を囲んで園庭でまた輪になり、最後の盆踊りを踊ります。

 子供達にとっても大変楽しい一日だったようで、終始見せるにこやかな笑顔が心に残りました。 

 

 

 ブログランキング·にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ  にほんブログ村 政治ブログへ   にほんブログ村 子育てブログへ
 日本ブロク村アクセスランキングに参加しています。上のいずれかのバナーのクリック、お願いします。 
 せっかく書いた記事ですので、一人でも多くの方に読んでいただきたいとの思いを持っていますので、読まれる価値のある記事だと思われたらどのバナーでも結構なので、
是非クリックお願いいたします。 


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 34

お茶屋

サングラス掛けている感じが、
めちゃめちゃかわいらしーーいですね〜☆
by お茶屋 (2009-09-08 11:01) 

夢空

わぁ、太陽クン大きくなりましたね~。
青葉ちゃんは、ますますお母さんに似てきたのでは?
立夏くんは、お兄ちゃんらしく(^^)v
そして、お母さん、ご立派(^。^)母は強し★ですね。

by 夢空 (2009-09-08 11:50) 

たいせい

 お茶屋さん、この写真を冒頭に持ってくるあたり、やはり私は親バカブロガーだと自覚せざるを得ません。
 子どもは本当に、良い被写体です。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-08 14:29) 

たいせい

 夢空さん、このような姿を毎回見せられていますので、私は妻には頭が上がりません。
 青葉は来年小学生です。
 親がぼーっとしていても、子どもは着実に成長していくものですね。

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2009-09-08 14:34) 

kido_azusa

カワラダンス、いいですね。誕生したいきさつもドラマがあったんですね。思い一入でしょうね。
by kido_azusa (2009-09-08 19:48) 

STEALTH

お嬢さん、奥様にほんとうに似て来ましたね。そのうちにカミさんが家に二人いるようになるのかも、我が家みたいに。
by STEALTH (2009-09-08 21:18) 

plusgate

うちの子もだんだん子供の顔になってきましたよ♪
10キロくらいになると重いですよね(笑)
とくに立夏くん、たいせいさんに似てますよね?
サングラス姿、キュートですね~
by plusgate (2009-09-08 21:58) 

yanasan

本当!そっくりですね 2枚の写真共、立夏君の写真だと言っても分からないですよ・・
〝母は強し〟ですね・・・脱帽です
by yanasan (2009-09-08 22:50) 

たいせい

 kido_azusaさん、カワラダンスも日本人なら瓦屋根も人と人との偶然の出会いと繋がりの中でうまれたもので、子供達を含むうちの家族はなんとも言えない思い入れを持って聞いてしまいます。
 娘にとっても昨年から今年初めにかけてのシナトラメンバーと過ごした時間や、昨秋の高浜でのライブステージでの飛び入りでのステージ上での踊りや、下北沢のライブハウスでの活動休止ライブなどを思い出したようです。
 こんな素敵な出会いと想い出を下さった「シナトラ」には、深く感謝しています。

 nice! &コメントありがとうございます!
by たいせい (2009-09-08 23:35) 

たいせい

 STEALTHさん、仰るように娘はだんだん大人びてきて、妻のように小うるさいことも良く口に出すようになって来ました。
 ただし妻の側から見ると、長男と次男が二人して旦那化しつつあることに脅威を感じているようです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-08 23:39) 

たいせい

 plusgateさん、うちでもつい最近生まれたような気がしている長女が、来年早くも小学生になってしまいます。
 こちらの方はいつまでも立ち止まったまま埒があかないというのに、子供の成長は本当に早いですね。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 plusgateさんのところも、かなり表情が豊かになってきたのではないかと思います。
 歩き出すとしばらくの間は本当に大変ですので、今のうちに覚悟を...。
by たいせい (2009-09-08 23:45) 

たいせい

 yanasanさん、泣き言一つ言わずに黙って次男を背負い続けた妻には、本当に頭が上がりません。
 実はうちの子供達、生まれてから1歳くらいまでの写真は、誰が誰だかほとんど区別が出来ないくらいそっくりです。
 生まれて暫くは私に似ているとよく言われたのですが、ここに来て妻似だと言われることが増え、心配していた娘の将来はとりあえずのところ何とか大丈夫なようです。

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2009-09-08 23:51) 

よっしぃー

子どもさんのサングラスすがた、かわいいですね~
たいせいさんのサングラスでしょうか?こどもの方が似合ってたりして(笑)

日本人なら瓦屋根を聞くと、去年の鬼道祭りを思い出しますね~
子どもたちが今年も保育園で踊ってくれたのが良かったですね!こういったことが続いていくと、また何かの可能性に発展していくんだと思います。
シナトラライブはありませんが今年は高校生が何かをやるみたいです、また、地元の食品業者なども多数出店するようなので、美味しいものが食べれるようです。「とりめし」は早くしないとなくなる可能性があります。

PS、お子さん(長男、次男)とてもそっくりですね~
   たいせいさんの小さいころにそっくりじゃないですか?

   それから、森市長は長い間ご苦労様でした、一時代を築いた高浜の市長として市民の思い出になることでしょう、吉岡新市長は森さんと比較される事が多いと思いますが、負けずにがんばって欲しいと思います。
by よっしぃー (2009-09-09 11:58) 

kappa

盆踊りは暫く行っていません。
元気な子供達の踊りを見るのっていいものです。
カワラダンスはこれからずっと引き継がれていくのでしょうね。
by kappa (2009-09-09 20:36) 

kurizo

立夏クンのサングラスの表情、味のある顔してますね~(^^)
太陽クンと立夏クン、そっくり!
盆踊りは、保育園行事ぐらいしか、行ってないです。
kurizoも子供のために、もっとイベント参加しないとですね(^_^;)
カワラッキー、もっと見たいです(笑)。
by kurizo (2009-09-09 23:47) 

prost

奥様は、母親の鏡ですね!
太陽くんの背中でニコッがたまりませんね。
by prost (2009-09-10 00:35) 

denn

サングラスのせいか? 二人は区別がつかないほど 良く似てますね^^
シルバーウィーク前半^^土日泊で月帰りで^^例の場所でキャンプしてます^^
by denn (2009-09-10 01:43) 

わかって建築家

昨日、岐阜・名古屋に行ってきました。

自分のブログにて書きましたので、たいせいさんのご存知のエリアかもしれませんので、コメントお待ちしております。
by わかって建築家 (2009-09-10 14:11) 

nina

カワラダンスはこのまま土地のものとして定着して欲しいですね。

by nina (2009-09-11 00:19) 

mydreamtoday

こんにちは億への細道です。
訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
応援 ポチッ ポチッ っとしました。
by mydreamtoday (2009-09-11 10:47) 

sachi

しらぬまに 大きなっていき また 親に似てくるもんなんですね。
奥様 働き者ですね。 頭が下がります。
たいせいさん 協力してあげてくださいね。
by sachi (2009-09-11 12:22) 

タッチ

子どもたちの大きな卓球大会では「日本人なら瓦屋根」Tシャツで、ベンチコーチをしています。
今のところ、問合せはありませんが・・・。
by タッチ (2009-09-11 13:26) 

yukikaze

やはり親子ですね・・・似すぎています。サングラス、ナイスです。かわいい盛り、たくさん写真に残してあげたいですね。
by yukikaze (2009-09-11 15:34) 

たいせい

 よっしーさん、鬼みちまつりなのですが「高浜市外への情報発信」「市外の人に如何に来ていただくか?」を主眼に置いて考えると別な運営の仕方があるはずで、去年のシナトラライブは私なりにその一つの形ではなかったかと思っています。
 その点に於いて高校生のバンドというのは、その点に於いて昨年シナトラのライブを嫌っていらっしゃった方達が種になっての設営にしてはやや一貫性を欠いているのではないかと感じています。
(やるならばむしろ「日本人なら瓦屋根」の高浜市内保育園・幼稚園児達の踊り比べなどのほうが、チャラポコとの一貫性もあって良いのにナァなどと思います。)

 子供達の顔については、1~2歳頃の写真は3人ともほとんど見分けがつかず、多少の違いはあるもののほとんど同じ顔だと写真を見比べ先日驚きました。
 今後どんな風に成長していくのか?、本当に楽しみでなりません。

 nice!&コメント、ありがとうございました!

PS.
 森前市長、吉岡新市長については、次の記事で書きました。
by たいせい (2009-09-12 00:34) 

たいせい

 kappaさん、かつて高浜市には「三州瓦音頭」という盆踊りの歌と踊りがあったのですが(小学校で覚えさせられました)いつの間にかkぃえていってしまったようで。
 何かもう一つ二つ手を打たないと、恐らくこのままでは「三州瓦音頭」の二の舞になってしまいそうです。
 高浜市内の未就学児や小学生に、踊り継がれていくと良いのですけど...。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 00:39) 

たいせい

 kurizoさん、今6歳の長女が2歳頃、オモチャのサングラスを掛けたら何とも言えない雰囲気を醸しだしたのですが、子供とサングラスというのはなんだかホノボノとした面白い写真が撮れるようです。
 元々このサングラスは私や妻のものではなく同居している父のものなのですが、子供達は私がいつも掛けているので眼鏡にただならぬ関心を示し、どこかでサングラスなど見つけようものなら取りあって自分で掛けたがります。
 この写真もそんな一コマのスナップでした。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 カワラッキーですが、次の記事でもう少し詳しく紹介しました。
by たいせい (2009-09-12 00:46) 

たいせい

 prostさん、妻の背中に負ぶわれ通しだった次男なのですが、そろそろ限界か?と思って偵察に行くと、目が合う度にニコッとほほえみ返していたのが印象的でした。
 おんぶというのがよほど気に入ったのか?、その後私が座っているといつの間にか背中の方に回り込んで背中にしがみつくようになりました。
 どうやら次男にとっては、久しぶりのオンブが楽しくてたまらなかったようです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 妻には頭が上がりません...。
by たいせい (2009-09-12 00:51) 

たいせい

 dennさん、よその家の兄弟などを見ると、やはりその家の顔があり他人が見るとよく似ていると思うことがありますが、うちもやはりよく似ている口のようです。
 キャンプの件ですが、妻に話したら「行きたーい!」と言っていました。
 うちにある装備と言うと10年間開いていない山岳用テントくらいしか無く、装備面が心配なのですが、その辺りがクリアできたら参加してみたいです。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 00:56) 

たいせい

 わかって建築家さん、暫くBLOGを巡回している余力が無く失礼していました。
 1日2日のうちに、見にお邪魔させていただきます。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 00:58) 

たいせい

 ninaさん、「日本人なら瓦屋根」や「カワラダンス」を定着させるためには、私か誰かが定着できる現場を作るか市内への展開を図らなくてはならないのですが、なかなか思うようにいかず消えてしまうかもしれません。
 希望となっているのは録画したDVDやyoutubeでの動画が残っていることで、これを見て問い合わせいただいた方達のように、何らかの形で残ってくれれば嬉しいと思っています。

 nice! &コメント、ありがとうございました!

PS.
 カワラッキーとのジョイントが出来ないかな?
by たいせい (2009-09-12 01:04) 

たいせい

 mydreamtodayさん、こんな調子で「政治経済」から「瓦を中心にした建築」「親バカネタ」などその時頭に浮かぶ様々な事柄を思いつくまま綴っています。
 また気軽にお立ち寄り下さい!

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 01:07) 

たいせい

 sachiさん、一旦やると決めたなら不満を一切口に出さず頑張り通すのが妻のとても良いところで、今回は本当に助かりました。
 その分一旦口に出すとテコでも動かず、手を焼くこともありますが...。(お互い様の似たもの夫婦かも?)

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 01:13) 

たいせい

 タッチさん、私も瓦屋根Tシャツを5枚持っており、無地の白ワイシャツの下に常に着て、いまだPRに務めています。
 子供達に「カワラダンス」を仕込むというのはいかがでしょうか?

 nice! &コメント、ありがとうございます!
by たいせい (2009-09-12 01:16) 

たいせい

 yukikazeさん、子供というのは本当に面白い被写体で、写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。
 妻からはプリントをしてアルバムを作れと言われているのですが、捨てがたい写真が多くプリントする写真の選定に難航しており、なかなか捗っていきません。
 撮影だけは、「この写真は今しか撮れぬ」と頑張っているのですが...。

 nice! &コメント、ありがとうございました!
by たいせい (2009-09-12 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Locations of visitors to this page

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。